行政書士Aの骨格

出来事の記録により、『気づき』の共有が出来ればと思ってます。

WordPressにログインできない地獄

 WordPress格闘中にハマった話です。

 

 事務所のホームページを作成するためWordPressを使って何とかと思い、調べながら行っていました。

 

独自ドメインの取得、レンタルサーバーを契約してWordPressをインストールするまではできたのですが、1つ問題が起こりました。

 

  サイトの安全性を高めるためにSSL化ということを行おうとしました。URLの前の部分がhttpからhttpsに変更するという作業ですが、これの認証とプラグインの有効化は完了しました。

 

そこまではよかったのですが、編集を行おうとWordPressサイトからログインをしようとしたら、何回パスワードを入力し直しても入ることができない状態になってしまいました。

作成しているホームページのURLを入力するとサイトが表示されるのですが、ログインはできない。

 

これは困ったと色々と検索をして記述されている内容を試しまくったのですが、どうしてもわからなかったのでサーバーのサポートに電話で相談をすることに。

 

なんやかんやと電話でやり取りしながら、状態を見ながら教えてもらった通りに行ったら簡単にログインできました。

  

知っている方がこれを見ると、なんとも初歩的でアホらしいと思われるかもしれませんが、かなり時間と労力を使いました。

もし自分と同じような初心者でWordPressにログインができなくなり、googleで検索して出てくる内容を一通りやってもうまく行かない方の為に、一応、手順を記しておきます。

 

簡単すぎてチョット恥ずかしいのですが・・・。

 

 

 

(さくらサーバーの場合です)

 サーバーコントロールパネルに入る

  ↓

クイックインストールをクリック

  ↓

インストール済み一覧をクリック

  ↓ 

インストール済み一覧情報の中から管理画面URLのhttpから始まる部分をクリック

  ↓ 

wordpressログイン画面が表示されるので、そこにユーザー名とパスワードを入力して入る。

 

以上

 

 

普通にgoogleWordPressと検索して出てくるログイン画面からは入れないので、サーバーにクイックインストールした場合は上記の方法で入るとのことです。

 

 さくらさん有難うございました。

 

めげずに前進。