行政書士Aの骨格

出来事の記録により、『気づき』の共有が出来ればと思ってます。

祝!! 事務所ホームページがとうとうポールポジション獲得【google検索】

f:id:g-aframe:20181109140427j:plain

事務所のWEBサイトをwordpressで作成してからずっと、ほぼ毎日キーワードを入力しgoogle検索をかけて何ページ目に載っているか確認してきました。

当初は、1ページ目から順に見ていっても「無い」、5ページ、10ページと見ていっても「やっぱり無い」と全然引っかからず、とうとう最後のページまでいっても見あたりませんでした。

WEBサイトを営業ツールにしようと始めた訳ですが、その壁の厚さに弾き返され、道程の遠さに愕然としていました。

 

そんなことも有りながらも、ちょこちょこサイトの作成を進めていましたが、ある日突然6ページ目に事務所の名前が現れた時は、やっとこさレースに出場出来たような気がしました。

 

子供の頃、自動車では星野、中嶋、二輪車では平忠彦、ケニーロバーツ、そしてF1ブームが始まり中嶋が参戦しセナ、プロストと特別にのめり込んだ訳では無いのですが、テレビでレースが放送されていればついつい見てしまっていました。

レースの本選の前にスタートするポジションの並び順を決めるタイムトライアルを行う訳ですが、一番速かったタイムの選手が一番先頭の「ポールポジション」を獲得できるわけです。

ポールポジションはもちろん有利です。

しかし本選のレースでは何があるかわからず、実力者が予選ではマシンの不調から下位スタートとなっていたのに、ジリジリと順位を上げ先頭でスタートしたマシンをとうとう抜いて優勝するなどのシーンには、子供ながらに熱くなるものがありました。

 

話しを検索の順位の方へ戻しますが、事務所サイトの表示は暫く5ページ目、6ページ目辺りに固定されていましたが、徐々に順位を上げ3ページくらいに表示されるところまで来ていました。

 

この間、なんだかんだ忙しくて、実はあまりコンテンツを増やしたりページを更新したりしていませんでした。

 

ここの所に来てやっと文字数が少なくても良いから日々の活動報告も載せておくかと、300文字程度を二日間ばかり書いてみました。

そうすると本日いつもの事務所検索のルーティンをしたら急に最初のページで表示されていました。

たまたまなのか、ページを更新した所為なのかはわかりませんが・・・。

 

キーワードは「東京都○○市」「行政書士」で、厳密にいうと先頭から支部会のサイトなどが2~3続きますが、事務所のサイトでは1番となっていたので、新たに参戦した者としてはこれ以上言う事はありません。

 

レースの本選はここからなので、攻める所は攻めつつも無事に走り切れるようにしようと思います。

まあ、でもうれしい。