行政書士Aの骨格

出来事の記録により、『気づき』の共有が出来ればと思ってます。

「ホット」なバラ丼の店【相模屋】さん

 f:id:g-aframe:20181019153238j:plain

(立川駅南口 相模屋)

 

昔に比べて大分減りましたが、外食するのは好きなことの一つです。長年、飲食店で食事をしていると、食べ終わって店をでる時の満足度バロメーターに気付いてきます。

 

これは、おいしいとか雰囲気が良い、値段が安いとか色々な指標があると思いますが、必ずしも安ければ満足という訳ではありません。

 

それではどんなことが指標となっているかというと、

  • 良:食後に気持ちが満足感で温かくなっている「ホット」
  • 普通:特に可もなく、かといって不満が大きい訳でもない「フラット」
  • 悪い:なんとなく店を出た後に虚しさや悲しさを感じる「エンプティー
  • 怒り:最悪で気分で怒りを覚えとても不愉快な「アンガー」

この中の「ホット」の感情がハマるかハマらないか、再度の来店に繋がってきたように思います。当然「エンプティー」と「アンガー」を感じる店には自然と足が遠のきます。

 

ちなみにファミレスは、値段は安くなく、めちゃくちゃ高いわけでもない。接客はまあまあ良い、味はソコソコだが感動まではいかないといったところで「フラット」の気持ちとなります。

 

そんな感じで、どこで食事をするのかが決まっていくのですが、最近知った店で「ホット」になるところを見つけました。

立川駅南口の「相模屋」さんです。駅からはちょっと歩きますが、徒歩圏内にあります。地元の人には結構知られているみたいですが、たまたま存在を知りました。

 

バラ丼といって、味付けして炒めた豚バラをご飯の上にのせ生玉子を落とした丼や、各種定食の店です。

味も結構いいのですが、驚きがご飯の量が450gと普通サイズでも大盛りで、更に値段も550円とかなり安いです。

 

上の写真は野菜たっぷりスタミナ焼丼550円です。

 

この手の店だと白米が不味いこともあるのですが、そんなこともなく炊き加減も丁度いいです。

接客もすごく良く、お昼どきはそれなりに席が埋まっているのですが、混んでいて入れないという程でもなく、このサービスにしては余裕があり不思議に思っています。

 

只単に大盛りで安いから喜んでいると思われるかも知れませんが、超大盛りの店で食事をした後に虚しいこともありますので、「なんかいいな」と思わせる要素はそれだけではないみたいです。

 

混雑すると困るので、あまり知られない方が良いのですが、すごく気持ちのいい店なのでご紹介しておきます。